あげくの果てのyou,your,yours.

推しとすきをめぐる感情について。

誰もが誰かの愛しのポラリス。──2021年Jr.大賞のこと──

 以下に書く記事は、すべて個人的見解です。

 

「愛は消費」という考え方や風潮に、もともと手放しで同調はできない。それに公式が乗っかってきてえぐい商売展開してくるのも、正直勘弁してほしい。

なぜかというと、生活も財布の中身も応援のスタンスもそれぞれであり、それぞれであるべきなのに、消費の額や量が「推しへの愛や熱量」に変換されてしまうことで、応援スタイルの多様性を奪うことになりかねないし、すきという気持ちひとつでファンと名乗れるはずなのに、消費力の有無が邪魔をしていらない負い目を感じてしまう場合さえ出てくるのではないかと思うから。

たとえばグッズで祭壇を作るのも、デタカ並べるのも、CDや雑誌積むのも、どれも愛のかたちとして正しくもあり、正しくもない。そんなの、表現に正解はなく、自由でいいし(本人たちや他人、世間に迷惑をかけない方法で自分の中でやっているのが前提であり、明確に「正しくない応援」があるとしたら、自由だからといって無法地帯さながら人様に迷惑や損害を与えてしまうことをそう呼ぶのだろうと思います)、強制をしたくもないしされたくもなかった。

だからJr.大賞についても、たかが雑誌の一企画だから重視するしないも、興味のあるなしも参加も、感じ方はそれぞれだし、やりたいひとがやりたいようにやるんだろうと思っていた。実際にこれまでだって、誰担にかぎらず積むひとは積んでいたはずだし「お金出したもん勝ちランキング」という側面も少なからずあったはずだ。表向きがどうであれ、そういうふうにある程度共有されているのだろうって、わたしはそう認識していました。

なのに今回のJr.大賞の結果について、「トラ担はBBAで金がある」みたいなことを一部で言われちゃうのはちょっとな~~というか、これが本来の人気順だと傲るつもりもないし思ってもいないけれど、モヤってどうしようもないのであえて書いている。年齢にネガティブさを纏わせて確信犯的に傷つける、そういう言葉でこの結果を評するのは、ナンセンスでちょっと穏やかじゃないなって、びっくりした。

 

多くのトラ担さんはともかく、わたしはたしかにじぶんで言いたかないけどおばさんだし、社会人も10年以上やっているから多少は自由になるお金もある。石油王になるのはさすがに無理だけれど、あの雑誌祭りのなか、Myojoを積むこともできなかったわけじゃない。いや、あの祭りは実際えぐかった。無理はしてる。ふつうに。

そもそものはなし、Jr.大賞は残酷だなって思っている。

たかが(二回目)あまたにある雑誌の中の一企画の順位であって、明朗な人気ランキングでもない。けれど「恋人にしたいJr.」で1位を獲った子はほぼデビューをしている事実もあるがゆえ、毎年時期になると一部でざわざわしている。アイドル側も気にする子は気にするし、毎年じぶんの順位がはっきりわかるのでしんどい面もあるだろうなって。

誰しも、推しはかわりのきかないいちばんであり、こうしてランキングをつけることそのものがナンセンスなのかもしれない。いつだって推しだけが輝いて見える道しるべだし、その存在が人生を前進させてもいく。MyojoのJr.大賞で何位であろうと、じぶんにとって宇宙で1位という事実は譲れないし、この結果がどうでも、なにをも揺るがすことはなく、むしろそのほうが価値があるとすら思う。

だけどわたしは、一雑誌の企画とは言ってもひとつの指標になりえるのではないか、と考えているので、トラ担になってからは毎年参加している。「愛は消費」を嫌いつつ、Jr.大賞をがんばる行為はひどく矛盾していることはわかっているけれど、今年、わたしは過去一投票用紙を書いた。

というのも、正直に言うと、序列っていうのかなあ。Myojoにおけるそういうの、トラジャは低いんだなってずっと感じていた。今回はともかく、ジュニアのグループの名前が書かれている順番、Hi美ちゃんたちよりうしろだったし(いや、それで言ったらなにわちゃんの名前の順番どうなるんだって突っ込みあるかもしれんけど、なにわちゃんはHi美より先に表紙やったから)、単独で表の表紙を飾ったこともない。こういうのはきっと、Jr.大賞の結果が反映されているんだろう、と、雑誌側からそういう判断を下されているのだろうとわたしは思っていた。そりゃどこもそれぞれ勢いと個性があって魅力的だから当然だとわかるし、誰を好きかはわたしが決めるけれど、どこが優れてるかを考えるのはわたしの役目じゃないし、まあMyojoの考えなんだろうって勝手に思ってただけだけれど。

それにもうひとつ、一昨年から去年の動きを見ていて、本当に今回が最後のチャンスかもしれない、ここでがんばらないと本当に終わってしまうかもしれない、となんの根拠もないまま、だけど、どうしようもない予感をともなって、わたしは焦燥に駆られていた。ソロコンも単独ライブもして舞台もして、雑誌にもテレビにもたくさん出られるようになったし、本人たちもがんばっていたけれど、なんというか、それだけではどうにもならない大きななにかがやっぱりあるかもしれないと、本人たちの言葉の端々からその影響を感じることを止められなかった。もちろんこれはわたしの受け取り方もある。ネガティブになる必要がないところでネガってしまっていた可能性もあるにせよ、あの夏の無料配信あたりで、自担は確実に病んでいたし、本人も「じぶんはこのさき何も残せないかもしれない」と思うところまで落ちたと、あとで言及していたように記憶している(言い方はニュアンスだけど、それでも配信はじまったらそれもぶっ飛んでがんばれたとも。一生すき。)。

ジュニア担である以上、あるいはジュニアでなくても、アイドルはいつ終わらないとも限らない。前回のエントリーでも書いたけれど、推しが毎日健やかに生きていることを切実に祈る時代──事実、わたしの推しはコロナにかかって、今回は戻ってきたから良かったものの、長かったからとても心配した──、たとえば健康であったとしても、コロナ禍における活動の幅の狭さがモチベーションに影響するかもしれないし、そもそも彼らのものである人生の選択に触れることはできない前提も含め「永遠のなさ」を感じる濃度は、より深まったような気がしてならない。そりゃ100年後にはここに生きる誰もが宇宙の塵芥だし、いつかはふたりも星屑になるけれど、それでも、目の前で爆ぜてしまう瞬間をできれば見たくはない。アイドルを推す行為は、その刹那そのものを内包しているがゆえにいっそう尊いことを理解していても、それをどうしても止めたかった。かたちにしてなにか示したかった。ファンレターを書くとか写真を買うとかつべを回すとか、それだけじゃなくて、この界隈において「公式」と呼べるなにかで、はっきりと目にみえるかたちにしたかったから、投票をした。べつに上位にはいったからといってデビューが確約されるわけでもない。それでも、わたしはわたしの星を守りたかった。

デビューがすべてじゃないこともわかっている。CDを出さなくたってエンタメの世界で生きていくことはできるし、活躍の場所はたくさんある。デビューとは呼ばなくても、今はサブスクをさらっと解禁してオリジナル曲の音源を発信していくことも可能だろう。

まだまだ進化をつづけるすてきなグループなのは事実だけれど、トラジャ自身もっとできることはあるはずだし、超えなきゃいけない壁だってある。これからはきっと、これまで以上に突出した個性を持つことが強さにつながる時代だろうから、トラジャのダンスやパフォーマンスは武器のひとつにはなるとしても、課題だって残している。もうどうしたらいいんだろってほんともう正直勝手に泣きそうになるときもある。それでもね。本当に、壁を超えるための自信のひとつになってくれることを願って書いた。それが正しくても正しくなくても、わたしがそれを選んだ、それだけのことだったんだけどな、とネガティブな言葉の群れを眺めながら思った。

 

この結果が、家に積まれたMyojo以外なにも残さないかもしれないし、2021年の結果としては残っても、長い目で見れば今描いているような未来に結実はしないかもしれない。彼らを信じるとか信じないとかそういうのはべつにして。今年の投票がはじまってから、自担はひとこともJr.大賞についてwebで触れなかったし、去年とちがって「恋人にしたい」で1位になりたいって結局さいごまで言わなかった。どう捉えていたのかは正直わからない。それでも結果的にwebで喜んでくれたから、ただ、その喜びの一部になれたことが、今はただ、とてもうれしい。